久々にOwnd更新です。実は、あらためて自分のOwndを見つめ直して驚いたことがあり、どうしても久々に書きたくなってしまいました。
というのも、ずーっと放置状態だったこのOwndに、いまだに新規フォロワーがつき、また一向にアクセスが絶えないということもあり、これがちょっと不思議な現象に思えたから。
ちなみに、現時点でGoogle検索にインデックスされているブログ記事数は21個。
最終更新日は今年の2月ですから、約半年間放置していたことになります。
そうなんです。全然たいしたことないのです。
こんなブログになぜフォロワーが増えるのか?
しかし、こんな私のOwndをGoogleアナリティクスで検証をしてみると、ある2つの特徴が見られました。
- 検索からの流入が意外に多いこと
- 次いでアメブロからの流入が多いこと
このどちらも「あり得ない!」とまで強く否定はしませんが、期待値はほぼゼロに近かったので、その数(パーセンテージ)の多さには驚きました。ホント正直、想像以上です。
検索からの流入が多いのは何故か?
このOwndでは、「どうしても書いておきたいけどアメブロに書くには受けが悪い」というネタを中心に書き綴っています。一つ一つのワードに小まめに注釈を付けないのもそういった理由で、言い方を変えれば、アメブロよりもマニアックなコンテンツを持っていると思います。
こうしたコンテンツは検索にヒットしやすい側面を持っていると言えるのかもしれません。またこのOwndを早くから独自ドメインで運用していることも、功を奏したのかと思います。
ではアメブロからの流入が多い理由は?
Owndはこんな不定期更新ですが、アメブロは昨年の10月後半から一日も欠かさず更新をしています。そして、そのアメブロにはOwndのリンクをメニューバーとして貼り付けてあります。恐らくは、私のアメブロ読者がこのリンクを辿ってOwndを訪問してくれているのではないでしょうか。
つまり、アメブロを更新すればするほど、そこに用意されたリンクを、クリックしてもらえているということの実証ができているのかもしれません。だとしたら、期待通りの結果です。
Googleアナリティクスの解析で思うこと
検索からの流入が多いことは、純粋にOwndがしっかりと検索にインデックスされる構造を持っていると評価できると思います。ここでブログを書き溜めることは一定の評価積み上げに効果があると実感しました。
しかし、不思議なのは、もうひとつの結果です。
なぜ、アメブロからの流入が多いのか?
数字的には、アメブロからBEEのオフィシャルサイトへの流入と、Owndに流れる分がほぼ同等であったこと。このことがどうも不思議に思えてなりません。
今は、アメブロに訪問する人の属性というか、タイプによる違いによる結果なのかもしれないという想定しか出来ないのですが、アメブロをやっている人はJimdoやWordPressよりもOwndを導入している傾向が強く、その分Owndに好感・興味を持ちやすいということなのかもしれません。そうであれば、今後アメブロからの流れをOwndで受け止めるのもアリだということになります。
しかし私的には、Owndでは乗り越えられない壁があると思っています。
OwndとJimdoの違いとは?
Owndは機能的に厳選したものだけを仕様として使っています。このことの限界があり、サービスに合わせた固定ページを用意することにやや不向きな面が今だにあります。Jimdoと比べるのも何ですが、まだまだ色んな配慮が足りないと感じています。
しかし逆に、ブログを中心に更新型の発信で攻めるには向いているという面は持っています。ここがOwndとの個性と言える部分かなと感じています。
ブログ機能に関してだけ言えば、Jimdoのブログ機能はオマケ的であり、正直ここまでの使い勝手の良さ&表現力はありません。こうしたことから、どちらが自分の運用スタイルに向いているかを考えた上で、どちらかを選択するのも良いと思います。
固定ページで個性を打ち出すならJimdo。ある程度の雛形に載せてブログベースで使って行くならOwndということでしょうか。あくまで現状での話ですが。
一応、今回の結論っぽいことを。
とにかく「正直もうしばらく放置で良い」と思っていたくらいのOwndでしたが、どうもそうは行かないようです。これはこれで見過ごせないツールであると、再認識した次第です。あらためて色々と検証を重ねて行きたいと思っています。
何だか、どのツールもシノギを削って攻めています。新サービスも続々と生まれています。
色んな意味で、今後が益々楽しみになってきました。
2コメント
2017.04.04 15:22
2017.04.04 15:17